ゲームの作り方 Unity入門の森 Unity初心者向けゲームプログラミングサイト

Unity入門 ゲームの作り方 Unity入門の森 初心者向けゲームプログラミング入門サイト



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

「Unity入門の森」へようこそ。

当サイト「Unity入門の森」では、Unity入門のための情報・ゲームの作り方・UnityとC#の使い方・Unityオリジナルゲーム開発チュートリアル講座を多数公開しています。

「ゲーム開発・ゲームプログラミングに挑戦したいけどどうしたらいいかわからない!」

そんなゲームプログラミング初心者さんでも0からオリジナルのゲームが作れるようになるサイトです。

また、数多くのゲームプログラミング講座に加え、ゲームクリエイターになりたい方やゲームを仕事にしたい方向けのコラム記事も用意しています(サイトのメニュータブからいろんな記事を読むことができます)。

このサイトは記事数も多いので、どこから読んでいいか迷ってしまわないように、ここからは「Unity入門の森の歩き方」をお伝えします。

↓の目次から興味や目的に応じたところに飛んでみてください。

Unityを初めて使う方、Unityってそもそも何?という方はこのまま読み進めてみてください。

  1. Unityとは 誰でも使えるゲームプログラミング開発ツール
  2. Unity開発やゲームプログラミングを始めるための機材を知りたい
  3. Unity入門 初心者向けのUnityの始め方 
    1. Unityのインストール方法を解説はじめてのUnity入門
    2. ビリヤード・ブロック崩し・ランゲームのチュートリアルで初めてのUnityゲーム開発に入門
  4. UnityやC#のゲームプログラミングでスキルアップしたい
  5. ゲームジャンル・目的別のUnity入門ゲーム開発講座 難易度順まとめ
    1. タワーディフェンスゲームを作りたい ★☆☆☆☆
    2. 放置ゲーム・クリッカー系ゲームを作りたい ★★☆☆☆
    3. アクションゲームを作りたい ★★☆☆☆~★★★★☆
      1. 3Dアクションゲームを作りたい
      2. 2Dアクションゲームを作りたい
    4. 音ゲーを作りたい ★★☆☆☆
    5. シューティングゲームを作りたい ★★☆☆☆
    6. 弓矢を持って戦うリアルタイムFPSゲームを作りたい ★★☆☆☆
    7. 対戦型のカードゲームやボードゲームを作りたい ★★☆☆☆
    8. パズルゲームを作りたい ★★☆☆☆
    9. レースゲームを作りたい ★★☆☆☆
    10. 本格的なシミュレーションゲームを作りたい ★★★☆☆
    11. リリースされたカードバトルRPG「呪術迷宮」を作りたい ★★★★☆
    12. 落ち物ゲームを作りたい ★★★★☆
    13. ローグライクゲームを作りたい ★★★★☆
    14. 本格的なRPGを作りたい ★★★★★
  6. スマホゲームを作ってリリースしたい! モバイル化対応チュートリアル講座で学ぼう
  7. VRゲームを作りたい! Unityクロスプラットフォーム開発講座をマスターしよう
  8. ARアプリ・ARゲームを作りたい
  9. Unityの開発Tipsやお役立ち記事を読みたい
  10. ゲーム開発者・ゲームクリエイターになるためのコラムを読みたい
  11. Unity開発者よりもゲームの実況者やプロゲーマーになりたい

Unityとは 誰でも使えるゲームプログラミング開発ツール

Unityとは簡単に言うとゲームプログラミングを楽にしてくれるお道具箱です(道具箱はゲームエンジンと呼ばれています)。

そして、ゲーム開発の道具箱を自由に活用するためのプログラミング言語がC#です。

 

ひつりん
ひつりん

「自分でオリジナルゲームを作ってみたいけど難しそう・・・そもそもプログラミング初心者でもゲームって作れるの?」

ばこ
ばこ

誰でもゲーム開発できるように作られたのがUnityだよ!

「プログラミング初心者の個人がオリジナルのゲームを完成させるなんて無理なのでは?」と思うかもしれませんがそんなことはありません。スマホゲーム、PCゲーム、VRゲームでも個人の開発者さんが数多く活躍しています。

マインクラフトやアンダーテールといった有名作品も元々はプログラミング初心者だった個人開発者さんが作り上げています。

個人開発ゲーム、通称インディーゲームも現在Unityを使って作られるのが一般的となっています(Unityを使ってゲームやコンテンツを開発した月間アクティブユーザー数は世界で28億人越え)。

ひつりん
ひつりん

Unityを使えばプログラミング初心者の個人クリエイターでもゲームを完成させられるんだね。

ばこ
ばこ

そういうこと!そのためのゲームプログラミング講座をUnity入門の森で公開しているよ!

Unity開発やゲームプログラミングを始めるための機材を知りたい

何はともあれ、Unityを使ったゲームプログラミングに必要な機材はパソコン!

ばこ
ばこ

もしまだパソコンを持ってなかったり、十分なスペックのマシンがない人は開発に耐えられるスペックのPCを入手しよう。

Unityを使ったゲーム開発に必要なパソコンのスペックを解説
CPUやGPUはどれくらいのものを積めばいいのか 2Dゲームと3Dゲームの開発で必要なスペックは違うのか という疑問を持つ方も多いでしょう。 そこで今回は、Unityを使ったゲーム開発に必要なパソコンのスペックを解説していきます。

Unity入門 初心者向けのUnityの始め方 

パソコンは用意できたけど、そもそもUnityって何? C#言語についてもう少し知っておきたい!という方はまずこの記事を読んでみてください。

Unity C#言語とは
本連載では、Unity上においてのC#について解説していきます。 初めての方でもわかりやすく解説していきますので、お気軽に読んだり、実際にUnity上で動かしてみてください。 Unityにおけるプログラミング言語の役割 プログラミング言語を...

Unityのインストール方法を解説はじめてのUnity入門

Unityをこれから使ってみたい!プログラミングは初めて!という方はまずUnity hubを使ってUnityをインストールしましょう。

【Unity入門】Unity Hubを用いたUnity最新版のインストール方法 日本語化も解説!
「初期設定って難しそう…」 「初心者だけどできるのかな?」 と思っていませんか? でも、ご安心ください! Unityのインストールは、実はとても簡単。 この記事のとおりにすれば、初心者の方でも簡単にUnityをインストールし、すぐにゲーム開...

Unityでゲームを作るのが初めて!という方は1記事だけUnityの使い方とスクリプトの書き方を解説した記事を読んでみてください。

ひつりん
ひつりん

すべて完璧に理解できなくても大丈夫!できるところまでやってみましょう!

Unity C#スクリプトの構造 スクリプトの作成と実行方法
前回はUnityとC#について簡単に解説しました。 前回の記事↓ 今回の記事ではいよいよ実際にUnity上ではじめてのプログラミングに挑戦です! Unity C#スクリプトを作成・実行していきましょう! C#スクリプトを作成してGameOb...

早速はじめてのゲーム開発!ずっと文法ばかりやってたらつまらないですよね。

Unity入門の森ではビリヤードゲームの作り方講座やブロック崩しの作り方講座からスタートすることをおススメしています。

ビリヤード・ブロック崩し・ランゲームのチュートリアルで初めてのUnityゲーム開発に入門

Unity C# ビリヤードの作り方 60分で作れるUnityチュートリアル
C#とUnityを使って誰でも簡単に作れるビリヤードゲームの作り方講座です。60分で画面を見ながらソースコードをコピペするだけでも完成します。 プログラミング初心者の方が初めてUnityでゲーム制作するのにおススメのゲーム制作チュートリアルです。
Unity C# ブロック崩しの作り方 Unity入門チュートリアル講座
この講座では初心者向けのUnity入門ゲームプログラミング講座として、「ブロック崩し」を制作していきます。制作の流れとしては、 1.ブロック・プレイヤーパドル・ゲームフィールドの作成、2.プレイヤーパドルを移動できるようにする、3.壁とプレイヤーパドルの当たり判定を作る、4.ボールの移動処理と当たり判定を作る、5.ブロックを崩す処理とボール反射処理を作る、6.クリア・リトライ・ゲームオーバー処理を作るという手順で進めていき、ブロック崩しゲームを完成させます。
Unity C# 3D無限ランゲームの作り方
今回のunityゲーム開発講座では3DUnityを用いた障害物ありの無限ランゲームの制作を行っていきます! テンプルランやミニオンラッシュやスーパーマリオランのような臨場感あふれるランゲームを作ってみたい方におススメです。 講座は全部で5回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でも完成させられるチュートリアル講座になっています。 講座では無限ランならではの地形生成や3Dモデルアセットの使い方やUnityアニメーションの作り方の基本も習得できます。 自分の好きなコースを制作しオリジナル3Dランゲームを開発してみましょう!

開発途中でコンパイルエラーが出て進めなくなったらこの記事を参考にしてみてください。

Unity C#のコンパイルエラーの種類と対処法について
前回ははじめてのUnity C#プログラミングに挑戦しましたね。 前回の記事↓ プログラミングではコンパイルエラーが付き物です。 コンパイルエラーはスクリプトの書き方が間違っていることを私たちに教えてくれる機能となります。コンパイルエラーが...

Unity入門の森のビリヤードの作り方講座、ブロック崩しの作り方講座を実践すればUnity開発者の仲間入りだよ!余力があれば3Dランゲームも作ってみよう!

UnityやC#のゲームプログラミングでスキルアップしたい

UnityとC#を使ってビリヤードやブロック崩しを作ったあなたは立派なUnityゲーム開発者への一歩を踏み出しました。

ひつりん
ひつりん

でも、プログラミングの文法を学んでないから結局何をしているかよくわからない部分もあったなあ・・・

そんな時はUnity C#プログラミング入門講座を読んで基礎固めをしていきましょう。

講座の後半では応用的な話も出てくるので文法知識をしっかり学びたい人にもおススメ。

挫折しない程度に文法の基礎を身に付けたい!という場合はUnity C#入門講座の第2~9回まで、そして第16,17回を一通り読んでおくと今後の開発がスムーズになります。

Unity C#プログラミング入門講座 初心者でも挫折しない
Unity C#スクリプトの初心者向けプログラミング入門講座です。 初心者でも挫折せずにUnityC#スクリプトの書き方が身に付きます。 Unityを用いたゲームプログラミングに必須の知識を一歩一歩身に付けていきましょう。

クラスやインスタンスなどのオブジェクト指向開発は実際にゲーム開発しながら慣れていく方がいいかもしれません。もちろん読めそうなら10章以降も読んでみましょう!

18章以降はより高度な文法を解説しています。実際に出てきてから読み進めても遅くはないでしょう。

ひつりん
ひつりん

文法を詳細に解説しているので辞書的に使うことも想定してるよ。そのため、難しいところは一度飛ばして慣れてからまた復習するのも効果的!

文法を一通り抑えたあとはより本格的なゲームを開発してスキルアップしていきましょう!

ゲームジャンル・目的別のUnity入門ゲーム開発講座 難易度順まとめ

UnityとC#を使ってビリヤードやブロック崩しを作ったあなたはもう脱初心者。

文法もある程度学んだしいよいよ本格的なゲーム開発に挑戦!

ここから先は作りたいゲームや難易度によって取り組む講座を選んでみてください。

開発ボリュームや取り組む順番や難易度についてここから解説していきますね。

(各講座でどんな機能を作るかの詳細を知りたい方は本格Unityゲーム開発チュートリアル講座集を見てみましょう)。

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル
このページでは、Unity初心者でも0から作れるゲーム開発講座を用意しています^^ 完全無料で当サイトで作ったオリジナルゲームをあなたも作れるようになるチュートリアル型のUnity入門講座です。

ここからは☆と★で難易度を表現していきます。

講座の難易度レベル 難易度レベル別の解説
★★★★★ 上級者向け。高度な文法を利用。
★★★★☆ 中上級者向け。一部高度な文法を利用。
★★★☆☆

中級者向け。ボリュームはあるが取り組みやすい。

★★☆☆☆

初中級者向け。ビリヤードやブロック崩しレベルの先へ。

★☆☆☆☆ 初級者向け。まずはここから。難易度はビリヤードやブロック崩しと同程度で取り組みやすい。

難易度が低い講座から順番に並べてあります。作りたいジャンルにこだわりがない場合は順番に開発していくのがおすすめです。

タワーディフェンスゲームを作りたい ★☆☆☆☆

Unity初心者でもかなりスムーズに進められて本格的なゲームが仕上がるのがUnity入門の森のタワーディフェンス講座。

ビリヤードやブロック崩しは3Dゲーム開発でしたが、Unityで2Dゲームを作っていきたいならこの講座から始めていきましょう。

【unityで防衛ゲーム】タワーディフェンスゲームの作り方
今回のunityゲーム開発講座では2DUnityを用いたタワーディフェンスゲームシステムの制作を行っていきます! リアルタイムストラテジー(RTS)ゲームを作ってみたい方におススメです。 講座は全部で10回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められる講座になっています。 講座の中でunityエディターの使い方やUnity C#の活用法も学べるのでこれからunityでゲーム開発していきたい方はぜひ講座を見ながら実際にプログラムを書いていってください。 自分の好きなゲームステージを作成し、オリジナルのタワーディフェンスゲームを開発していきましょう!

全10回で完成する講座で解説も充実。ソースコードの難易度もそこまで高くないので本格的なゲームを比較的簡単に作りたいUnity初心者さんに特におすすめ。

ビリヤードより本格的なゲームを作れるけど解説はとても易しく、ステップアップに最適の一作。

難易度レベルは初級者向きで★☆☆☆☆。

放置ゲーム・クリッカー系ゲームを作りたい ★★☆☆☆

スマホアプリで人気の放置ゲームやクリッカー系ゲームの本格的な作り方をマスターできる講座も用意しています。こちらは2Dゲームの開発となります。

Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)
今回のunityゲーム開発講座では2DUnityを用いたインフレ系クリッカーゲームシステムの制作を行っていきます! 講座は現在全部で12回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められる講座になっています。 「Unityでクリッカーゲームを作ってみたい!」 「Unityでインフレ系タップゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのためにインフレ系クリッカーゲームの作り方講座です!

基本操作はターゲットをタップする、お店のレベルを上げることですがなかなか奥が深いのがクリッカーゲーム。

この講座では実践的なスマホゲームとして作品を一つ仕上げる流れをマスターできます。

また、BGMなどの音響機能の開発方法やスマホの大きさに合わせた解像度問題も詳細に扱っています。スマホゲームを作りたい方は必ず読んでみてほしい講座です。

講座ボリュームは全12回で中規模。解説はかなり充実していて、難易度はそこまで高くありません。

講座難易度レベルは初中級者向きで★★☆☆☆。

アクションゲームを作りたい ★★☆☆☆~★★★★☆

Unity入門の森では本格的なアクションゲーム講座を3D、2D共に用意しています。

3Dアクションゲームを作りたい

ゼルダの伝説・聖剣伝説・原神・モンハンのような本格的な3Dアクションゲームを作りたい方におススメの講座を用意しています。

Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)
今回のunityゲーム開発講座では3DUnityとC#プログラミングで3Dアクションゲームの制作を行っていきます! 講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームを完成させられるチュートリアル講座になっています。 「Unityで3DアクションRPGゲームを作ってみたい!」 「Unityでゼルダの伝説・原神・モンハンのようなゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのための3Dアクションゲームの作り方講座です!

講座は全部で16回。開発工程のボリュームは中規模。

講座の難易度レベルは初中級者向きで★★☆☆☆。

解説もかなり充実しています。

3Dアクションゲーム開発ということで、Unity3Dを利用したビリヤードゲーム講座やブロック崩しの後に取り組むのにちょうどいいですよ!

 

また、同じくらいの難易度レベル★★☆☆☆のレーシングゲーム講座で学ぶ開発スキルと掛け合わせて改造していくのも面白いでしょう。

Unity レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォームチュートリアル)
今回のunityゲーム開発講座では3DUnityを用いたカーレースゲームの制作を行っていきます! マリオカート・ワイルドスピード・グランツーリスモ・リッジレーサーのような臨場感あふれるレースゲームを作ってみたい方におススメです。 講座は全部で12回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でも完成させられるチュートリアル講座になっています。 講座ではUnityならではのクロスプラットフォーム開発も習得できるようになっています。ほぼ同じコードでPC・スマホ・VR版のゲームを作り上げていく体験をしてみましょう! 自分の好きなコースをアセットから選択し、NPCの車とアツいレースができるオリジナルカーレースゲームを開発していきます!

 

さらに凝ったアクションを実現したい場合で腕に自信がある人は鬼ごっこゲーム講座もおすすめ。

Unity C# ピクミン風の鬼ごっこRUNゲームの作り方
「Unityで鬼ごっこゲームを作ってみたい」 「味方をたくさん連れ歩くピクミンのようなゲームを作ってみたい!」 「敵やNPCの移動システムを組んでみたい!」 このページではそんなあなたのためにUnityとC#を使って増殖型の鬼ごっこRUNゲ...

講座ボリュームは小さく、開発工程は短いゲームだけど難易度は中上級者向きで★★★★☆。

2Dアクションゲームを作りたい

2Dアクションゲームを作りたい方にはロックマン風の完全オリジナル2D横スクロールアクションゲームを開発できる講座がおすすめです。

Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールゲームを作る
「Unityで2Dアクションゲームを作ってみたい!」 「UnityとC#でロックマン・スーパーマリオ・星のカービィのような2D横スクロールアクションゲームを作ってみたい!」 「ツルツル滑る床、坂道、浮遊ブロック、水中ステージ等のギミック開発...

こちらの講座は全部で16回。開発工程のボリュームは中~大規模。2Dアクションでよく出てくるギミックが搭載されたマップの作り方やボスキャラ、そして敵の武器を取得して別ステージでの攻略に活かせるなど、ロックマン風のゲームシステムを0から作ることができる本格的な講座です。

講座の難易度レベルは決して低くありませんが、講座解説、図や動画が充実しているので中級者向きで★★★☆☆。

admob広告実装の方法も解説してあり、本格的にインディーゲームクリエイターとしてマネタイズを考えている方にもぜひ取り組んでみてほしい講座です。

音ゲーを作りたい ★★☆☆☆

Unityではオリジナルの音ゲーを作ることもできちゃいます。

Unity C# 音ゲーの作り方 初心者でもスマホで遊べる音ゲーが作れる!
今回のUnity入門チュートリアル講座では音ゲーの開発を行います。 オリジナルのスマホで遊べる音ゲーを作ってみたい方におススメの講座です。 音ゲー講座は全部で10回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る人にもぴったりの講座です。 音ゲーのノーツ生成、音楽再生、タップ判定、コンボ処理、音ゲー当たり判定の実装方法も学べます。 自分の好きな音楽データでオリジナルの音ゲーステージを作成し、オリジナルゲームを開発していきましょう!

講座は全部で10回(iOSビルド化の解説記事も入れると11回)で完成。複雑なスクリプトやUnityエディタ機能を使わずに完成させるのでかなり作りやすい。

難易度は初心者向けで★★☆☆☆。

作ること自体は簡単にできますが、音の配置や組み合わせなど遊んでいて面白い・気持ちいいゲームに仕上げるまでのハードルはやや高いです。

基本のゲームシステム開発だけに限るともしかしたらビリヤード講座より簡単かもしれません。

ですが、本格的な音ゲーを作るならこの講座を超える様々な機能を追加したくなることでしょう。

ゲームをただ作ることと面白いゲームを作ることの差は大きい。音ゲーを作りながらユーザー体験の追求にも挑戦してみよう!

シューティングゲームを作りたい ★★☆☆☆

シューティングゲームを作りたい方におすすめの講座も用意しています。

【Unity C#】3Dシューティングゲームの作り方チュートリアル
C#とUnityを使って誰でも簡単に作れる3Dシューティングゲームの作り方入門講座です。 画面を見ながらソースコードをコピペするだけで完成します。 プログラミング初心者の方が初めてUnityでシューティングゲーム制作するのにおススメのゲーム制作チュートリアルです。

講座は全部で5回で完成するから取り組みやすい小規模ボリューム。

難易度は初心者向けで★★☆☆☆。

解説もまずまず充実しているからビリヤードやブロック崩しのあとに違うタイプの3Dゲームを開発したい方にもぴったり。

3Dシューティングゲーム講座は機体が自動で動いていくゲームだけど、フィールドを自由に移動できる本格的なFPSゲーム講座を次で紹介するよ!

弓矢を持って戦うリアルタイムFPSゲームを作りたい ★★☆☆☆

フィールドを自由に駆け回って遊べる一人称視点のFPSゲームを作れるチュートリアル講座です。

Unity FPSゲームの作り方 スクリプト付き初心者向けチュートリアル講座 スマホ・PC・VR全対応
Unity FPSゲームの作り方講座では3DUnityとC#プログラミングで一人称視点のシューティングゲーム、3DFPSゲームの制作を行っていきます! 講座は現在全部で17回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームが完成するチュートリアル講座になっています。 「Unityで一人称視点のシューティングゲーム・FPSゲームを作ってみたい!」 「UnityでAPEX、バトルフィールド、Call of Dutyのような本格的なFPSゲームの作り方を知りたい」 「スマホやVRで弓矢を使うFPSゲームを作ってみたい」 そんなあなたのためのFPSゲームの作り方講座です!スプラトゥーンのようなTPSゲームを作りたい人にも役立つでしょう。

全17回完結の本格的なゲーム開発講座になっています。講座自体のボリュームはやや大きいですが、この講座一つでPCゲーム、スマホゲーム、VRゲームに対応したFPSゲームを作れます。

講座の難易度レベルは初中級者向きで★★☆☆☆。

敵の移動・攻撃などを含んだリアルタイム行動を実現するAIを開発。

敵キャラクターのアニメーションとFPSゲームのアクションを上手に連動させてゲームを制作できるようになります。

また、弓矢を引いて放つ処理や溜めてから矢を射るなどの動作をスマホ版・VR版で制作します。

弓矢のアクションができればよくある銃の制作はそこまで難しくありません。

敵をAIで動かすハラハラドキドキのFPSゲーム、Unityのリアルタイム3Dクロスプラットフォーム開発に挑戦してみたい方におすすめです!

対戦型のカードゲームやボードゲームを作りたい ★★☆☆☆

AIとの対戦ができるカードゲームやボードゲームを作りたい人向けのゲーム開発チュートリアル講座もあります!

UnityとC#でカードゲームを作る ブラックジャックの作り方
今回のunityゲーム開発講座では2DUnityとC#を用いたカードゲームシステムの制作を行っていきます! 題材はトランプカードゲーム。よくゲームプログラミングに出てくるブラックジャックです。 講座は全部で5回に分かれており、カードフィールドの作成や手札、デッキからカードを引いてくる処理など、カードゲームプログラミングの基礎をマスターできる講座になっています。 ブラックジャックの作り方講座を学んだ後は自分の好きなトランプゲームやカードゲームを作成していきましょう!

こちらは全5回で完成する講座で図を用いた解説も豊富です。

開発難易度はゲームのターン管理やAIのロジック作成があるため、ビリヤードやブロック崩しよりはやや難しくなります。そのため難易度レベルは★★☆☆☆。

とはいえ、ボリュームも小さいし題材がブラックジャックでシンプルなカードゲームの開発が可能なので身構えずに挑戦してみましょう。

UI設計などの解説が充実しているのでボードゲームをはじめとし、他のジャンルのゲーム開発にも役立ちます。

ボードゲームに役立つAI開発の観点ではシミュレーションゲームの作り方講座を実践してみるといいでしょう。

Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方
このSRPG開発講座ではUnityとC#プログラミングで本格的なターン制戦略シミュレーションRPGゲームシステムの制作を行っていきます! 講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームを完成させられる戦略SLG開発プログラミング講座になっています。 「UnityでタクティクスSRPGを作ってみたい!」 「ファイナルファンタジータクティクス・ファイアーエムブレム・艦これ・タクティクスオウガのような本格的な戦略シミュレーションゲームを作ってみたい!」 「ターン制ストラテジーやシミュレーションRPGのアルゴリズム開発技法をマスターしたい!」 そんなあなたのための戦略SRPGの作り方講座です!

カードゲーム講座とシミュレーションゲーム講座を組み合わせればボードゲーム講座の開発も十分可能です。

ひつりん
ひつりん

いずれSlay the Spireのようなバトル形式のカードゲーム講座もリリースするつもりです。お楽しみに。→できました。ハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルゲームの作り方講座をリリースしました。

パズルゲームを作りたい ★★☆☆☆

ツムツム風のアクションパズルゲームの作り方チュートリアルがこちら。

【unityでパズルゲーム開発】ツムツム風落ち物アクションパズルゲームの作り方
このunityゲーム開発講座では3DUnityを用いたツムツム風アクションパズルゲームの制作を行っていきます! 講座は全部で10回に分かれており、unity初心者にも取り組みやすい形の講座です。 unity3Dの物理エンジンを用いた衝突判定・重力処理や入力処理、ツムツム風パズルゲームの根幹と同じ色のボールをなぞって消す処理なども作っていきます。 最後は簡単なアニメーションを作ったり、周囲のボールを全部消せる爆弾も作成します。 得点スコアを導入して「unityで作るツムツム風物理パズルゲーム」の完成です!

全10回で初心者向けに作られている講座。1記事のボリュームもそこまで重たくありません。

ビリヤード講座やブロック崩しの後でスムーズに取り組んでいけます。

色を揃えて消す処理などの配列処理はやや難しい。

講座難易度レベルは初中級者向きで★★☆☆☆。

レースゲームを作りたい ★★☆☆☆

Unity入門の森ではPC・スマホ・VR対応のクロスプラットフォームレースゲームUnity開発講座を用意しています。

Unity レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォームチュートリアル)
今回のunityゲーム開発講座では3DUnityを用いたカーレースゲームの制作を行っていきます! マリオカート・ワイルドスピード・グランツーリスモ・リッジレーサーのような臨場感あふれるレースゲームを作ってみたい方におススメです。 講座は全部で12回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でも完成させられるチュートリアル講座になっています。 講座ではUnityならではのクロスプラットフォーム開発も習得できるようになっています。ほぼ同じコードでPC・スマホ・VR版のゲームを作り上げていく体験をしてみましょう! 自分の好きなコースをアセットから選択し、NPCの車とアツいレースができるオリジナルカーレースゲームを開発していきます!

全12回の中規模ボリュームのゲーム開発講座です。

市販の書籍と異なり、一人で走るだけでなくCPU対戦やマリオカートのようなラップ計測処理も含まれています。

モバイル化やVRアプリ化となると難易度が高そうに感じますが、実際はそこまで難しくありません。

難易度レベルは初中級者向きで★★☆☆☆。

同じくらいの難易度のアクションゲーム講座との組み合わせにも向いている講座になっています。

Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)
今回のunityゲーム開発講座では3DUnityとC#プログラミングで3Dアクションゲームの制作を行っていきます! 講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームを完成させられるチュートリアル講座になっています。 「Unityで3DアクションRPGゲームを作ってみたい!」 「Unityでゼルダの伝説・原神・モンハンのようなゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのための3Dアクションゲームの作り方講座です!

本格的なシミュレーションゲームを作りたい ★★★☆☆

Unity入門の森では本格的な戦略シミュレーションゲーム講座を作る講座を用意しています。

Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方
このSRPG開発講座ではUnityとC#プログラミングで本格的なターン制戦略シミュレーションRPGゲームシステムの制作を行っていきます! 講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームを完成させられる戦略SLG開発プログラミング講座になっています。 「UnityでタクティクスSRPGを作ってみたい!」 「ファイナルファンタジータクティクス・ファイアーエムブレム・艦これ・タクティクスオウガのような本格的な戦略シミュレーションゲームを作ってみたい!」 「ターン制ストラテジーやシミュレーションRPGのアルゴリズム開発技法をマスターしたい!」 そんなあなたのための戦略SRPGの作り方講座です!

講座は全16回でボリュームは中規模。

開発機能は豊富で本来難易度が高めのSRPGシステム開発ですが、解説が豊富でわかりやすさの観点でもかなりの自信作。

難易度レベルは★★★☆☆ですが、ビリヤードやブロック崩しの後に取り組むことも可能でしょう。

リリースされたカードバトルRPG「呪術迷宮」を作りたい ★★★★☆

Unity入門の森では本格的なハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルゲーム「呪術迷宮」を作る講座を用意しています。

Unity 本格カードゲームの作り方 ハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る
今回のUnityゲーム開発講座では2Dカードバトルゲーム、TCG(トレーディングカードゲーム)の制作を行っていきます! 初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんが中級者・上級者・ゲームクリエイターのプロになれる。オリジナルゲームを完成できる力が身に付くチュートリアル講座になっています。 「Unityで本格的なデジタルカードゲーム・デッキ構築型カードバトルRPGを作ってみたい!」 「UnityとC#でSlay the Spireや呪術迷宮のようなハクスラ×ローグライクカードゲームを作りたい!」 「実際にアプリストアにリリースされた本格的なオリジナルスマホゲームを0から作る体験をしてみたい!」 そんなあなたのための本格派カードゲームの作り方講座です!

講座は全22+1回でボリュームは大規模。

実際にリリースされたオリジナルのカードゲームシステムを0から作るため、かなり重厚な講座となっているため☆4つ。ですが、手順解説やソースコードのコメントもかなり丁寧に制作しているので初心者でもガッツがあれば取り組めます。

商業レベルのインディーゲーム開発を体験できる日本で唯一のゲーム開発講座です。Unity入門の森で必ず挑戦してほしい講座です。

落ち物ゲームを作りたい ★★★★☆

テトリスやぷよぷよといった落ちモノ系ゲームの作り方を習得できる講座です。

Unity C# 落ち物ゲームの作り方
今回のunityゲーム開発講座では3DUnityを用いた落ち物ゲーム、3Dテトリスゲームの制作を行っていきます! 講座は現在全部で6回に分かれており、Unityを使って3D空間の回転操作を駆使してゲームを作りたい人やクォータニオンを実践で使いたい人、そしてもちろんテトリスの作り方をマスターしたい人にぴったりの講座です。 「Unityでテトリスを作ってみたい!」 「他ではあまり見られない3Dテトリスを作ってみたい!」 そんなあなたのための中級者向け3Dテトリスの作り方講座です!

ちょっといきなり難易度が高いかもしれないですが、3Dテトリスになっています。

講座は全6回で小規模ボリュームのゲーム制作になりますが、クォータニオンの操作などが複雑で数学的素養を要求される講座になっています。

文法的な難易度はそこまででもないですが、何をしているかイメージするのが難しいため難易度レベルは中上級者向けで★★★★☆。

ローグライクゲームを作りたい ★★★★☆

不思議のダンジョンシリーズでおなじみのローグライクゲームの作り方講座をリリースしています。

ローグライクゲームの作り方 Unityでシレン・トルネコ・チョコボ・ポケモン不思議のダンジョン風ゲームを作ろう!
今回はUnity C#を用いて2D・3D両方に対応可能な不思議のダンジョン風ローグライクゲームの制作を行います。 講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームを完成させられるチュートリアル講座になっています。 マップデータからダンジョンを自動的に生成する方法・プレイヤーと複数の敵とのターン制戦闘システム・敵の行動AI・武器や回復アイテム・食料システム・宝箱や罠イベント・プレイヤーの行動を記録するメッセージ機能・オートマッピング機能・オートセーブ機能の作り方など、ローグライクゲーム開発に役立つスキルを習得できます。

講座は全体で16回の中規模ボリューム。作る機能が豊富で得られる開発スキルが充実している。

解説はやや飛ばし気味で仕上げているので難易度レベルは中上級者向けで★★★★☆。

自動生成まわりのアルゴリズムやマップ移動なしでターンベースで行われる戦闘などの開発に興味ある方におすすめ。

本格的なRPGを作りたい ★★★★★

Unity入門の森ではドラゴンクエストのような本格的な大作2DRPGを作るための講座も用意しています。

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~
今回のunityゲーム開発講座ではUnityとC#プログラミングで2Dのドット絵ロールプレイングゲーム(2DRPG)の制作を行っていきます! 講座は現在全部で27回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームを完成させられるチュートリアル講座になっています。 「Unityでドラクエのようなロールプレイングゲームを作ってみたい!」 「UnityとC#でドット絵で作られているレトロなオリジナル2DRPGを作りたい!」 そんなあなたのためのレトロなドット絵2DRPGの作り方講座です!

講座は全部で27回の大ボリュームの大規模講座。実装する機能もかなり多い。

講座の難易度は上級者向きで★★★★★

細かい文法解説はほぼなくてもコードを読んでいける人向け。

クラスやオブジェクト指向なんかもガンガン使っていくのでハイレベルな講座になっています。

ひつりん
ひつりん

Unity入門の森の初心者向けのゲーム開発講座をマスターしてから挑むことを想定しています。この講座とは別にもう少し難易度を下げたRPG講座も今後作る予定です。

初心者さんでどうしても自分はRPGを作りたい!という方はまずはコードを書き写しながら実際に動くことを確認していきましょう。

誰かに止められても作りたいなら作っちゃうのもゲーム開発の醍醐味ですよね!

パラメータを変えたり画像を変えたり、マップを変えたりしながら徐々に改造。文法知識も補充しながらスクリプトも改造してオリジナルのRPGに仕上げていきましょう。

スマホゲームを作ってリリースしたい! モバイル化対応チュートリアル講座で学ぼう

とにかくスマホゲームを作りたい!

そんなあなたにはUnity入門の森でモバイル化に対応している講座に取り組むのがおすすめ。

スマホゲーム化講座 2D・3D 難易度レベル
3Dアクションゲーム開発講座 3D ★★☆☆☆
クリッカーゲーム講座 2D ★★☆☆☆
レースゲーム講座 3D ★★☆☆☆
FPSゲーム講座 3D ★★☆☆☆
戦略シミュレーションゲーム講座 2.5D ★★★☆☆
ハクスラカードバトルRPG講座 2D ★★★★☆
2Dアクションゲーム講座 2D ★★★★☆

3Dアクションゲーム開発講座ではオーソドックスなアクションゲームをスマホUIで実現する方法を習得できます。カメラのズームアウト・イン・回転や3次元空間での移動などもスマホ端末で実現させます。

クリッカーゲーム講座では2Dゲームをスマホで実現し、スマホごとの大きさによる解像度の調整問題の解決方法も提案しています。

レースゲーム講座ではスマホゲームとして一人称視点でカメラを追尾させることで臨場感のあるゲーム開発を習得できます。

戦略シミュレーションゲーム講座では3次元フィールドで2次元のドット絵画像を使い、スマホで操作できるUIを設計していきます。

ハクスラカードバトルRPG講座は実際にアプリストアでリリースしているゲーム「呪術迷宮」をゼロから作っていく講座です。商業リリースレベルのゲームの開発工程を学べる当サイトイチオシの開発講座です。

2Dアクションゲーム講座ではリリース可能なボリュームのアクションゲームを作るための実装テクニックを数多く解説している講座です。また、admob広告実装の方法も解説しているのでスマホゲームでの収益化を考えている方は取り組んでみると良いでしょう。

これらを全てマスターすればUnityを使ったスマホアプリ開発に自信を持って取り組めます。

VRゲームを作りたい! Unityクロスプラットフォーム開発講座をマスターしよう

メタバースなどの言葉でもよく知られるようになってきたVRゲームを作ってみたい!

そんなあなたが取り組むべき講座はズバリ、レースゲーム講座、そしてFPSゲーム講座です。

これらの講座がUnity入門の森で最新のVRプラットフォーム対応の講座になっています。

VRゲームを作る工程でPC・スマホアプリも作っていくのでUnityクロスプラットフォーム開発が身に付きます。

【unity VRゲームの作り方】Oculus QuestでVRゲームを作ろう
「unityで0からVRゲームを作ってみたい!」 「Oculus Questを使ったゲームの作り方を学びたい」 そんなVRゲームを一度作ってみたいという気持ちに応えるために今回の講座記事が生まれました。 このページではVRゲームをunity...

一応こちらに過去のバージョンも含むVRゲーム開発講座もありますが、少々内容が古くなっているので参考程度に活用してもらえたらと思います。

最新のVRプラットフォーム開発に対応しているのはレースゲーム講座とFPSゲーム講座!まずはここからスタートしてみてね!

ARアプリ・ARゲームを作りたい

UnityではARアプリやARゲームを作ることもできます。AR開発入門講座も用意しています。

VuforiaというAR開発キットサービスを利用してUnityと連携させる方法で簡単なARアプリを開発できる講座を用意しています。

Unity ARアプリの作り方 AR開発初心者でも簡単に作れるチュートリアル講座
UnityとVuforiaを使って誰でも簡単に作れるAR開発入門チュートリアル講座です。ar開発初心者やunity初心者でも無料でARアプリを作成できます。Vuforiaの導入やSDKの基本的な使い方についても解説し、ARマーカーを利用したアプリの開発方法をマスターできます。基本的にはandroidもiphoneも同じ手順でARアプリ開発ができる講座になっています。

難易度は☆1。ビリヤード講座かブロック崩し講座と同じくらいの難易度で仕上げています。

スクリプトをあまり使っていないのでUnity初心者さんでも割と簡単にARアプリを作ることができます。

VuforiaやARマーカーを使わない、より本格的なARゲーム講座もいずれリリース予定です。

Unityの開発Tipsやお役立ち記事を読みたい

UnityのTips
「UnityのTips」の記事一覧です。

ここでUnity開発に役立つTipsを更新していきます。

Unity入門の森のUnity開発に関するコンテンツはここまでです。

ここからはゲーム開発やゲームクリエイターになるためのコラムなどをまとめています。

ゲーム開発者・ゲームクリエイターになるためのコラムを読みたい

ゲームクリエイターになれる専門学校のおすすめ一覧 学費・カリキュラムも解説
ゲームクリエイターになれるおすすめの専門学校を一覧にしています。学費・カリキュラムも解説しているので自分に合ったゲーム専門学校が見つかります。ゲームプログラマー、ゲームプランナー、エフェクトデザイナー、ゲームシナリオライター、CGデザイナー、ゲームUIデザイナーなど様々なゲームクリエイター職になれるのがゲーム専門学校です。あなたがなりたいゲームクリエイターになれる専門学校が見つかります。

Unityスクールやおすすめのゲーム専門学校を一覧にしています。学費やカリキュラム・体験談や評判をまとめています。

 

ゲームクリエイターになりたい人のための記事一覧
ゲームクリエイターになって自分のオリジナルゲームを作りたい! 有名ゲーム会社でゲームを開発できるクリエイターになりたい! そんな人のための記事を掲載しています^^

ゲームクリエイターになりたい方向けのコラム記事をまとめています。

 

ゲーム業界で転職・就職したい
ゲーム業界で転職・就職するために役立つ内容を記事にまとめています。

ゲーム業界で転職・就職したい方向けのコラム記事をまとめています。

Unity開発者よりもゲームの実況者やプロゲーマーになりたい

プロゲーマーになりたい人のための記事一覧
プロゲーマーとしてゲーム業界で働いてみたい人のための記事コーナーです

プロゲーマーとしてゲーム業界で働いてみたい人のための記事コーナーです。

 

ゲーム実況者になりたい
「ゲーム実況者になりたい」の記事一覧です。

ゲーム実況者として活躍したい人向けの記事コラムをまとめています。



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

タイトルとURLをコピーしました